コスモエコパワー株式会社(代表取締役社長:野地 雅禎)は、波崎ウィンドファームが立地する神栖市の波崎小学校で「出前授業」を実施しました。「出前授業」は神栖市教育委員会が市内の小・中学校を対象として企画しているものです。神栖市に事務所を置く当社として、次世代を担う児童たちに環境問題を身近に考えてほしいという思いから、社員が講師役を務める形で初めて実施しました。
授業は、6年1組、6年2組の総勢46名を対象に実施し、動画やクイズ形式で電気・再生可能エネルギー・風力発電に関することを学んでもらうとともに、工作キットを使って風車が発電する仕組みを体験してもらいました。
今後も本活動を通じて、風力発電等の再生可能エネルギーやカーボンニュートラルについて知ってもらうべく、子供たちの学びをサポートしてまいります。
児童の皆さんから届いた声の一部
「風力発電のことを学んで工作や質疑応答もやってすごく楽しかった。もっと学習を深めたりして中学へ活かしていきたい。」
「ハーネスなどをつけたり、持ったりしてみて、すごく重く、安全性が高いことがわかった。ありがとうございました。」
「知らなかったことをたくさん知れて、よかったです」
出前授業の様子
<動画を真剣に視聴する児童たち>
<社員が講師役となり、普段の業務について紹介しました>
<風車工作体験>