コスモエコパワー株式会社の上勇知ウィンドファームの商業運転開始について

お知らせ

上勇知ウィンドファームの商業運転開始について

 コスモエコパワー株式会社(代表取締役社長:野地 雅禎)は、20204月より建設を進めてきました上勇知ウィンドファーム(以下「本発電所」)が、全ての工事、手続きを完了し、2023412日より再生可能エネルギー固定価格買取制度(以下「FIT制度」)に基づく商業運転を開始しましたので、お知らせします。 

 本発電所は、北海道稚内市を走る国道40号沿いの上知、クトネベツ、サラキトマナイ地区に立地する大型風力発電所です。当地は主に南西からの強い風が年間を通じて吹いており、稚内市でも有数の風力発電に適した地域となっております。天気が良い日には、クトネベツ-サラキトマナイを繋ぐミルクロード沿いの展望台から本発電所と利尻山(利尻富士)の雄大な姿を望むことができます。 

 本事業を通して、地元地域の皆様や北海道の皆さまに"風力"という国産の再生可能エネルギーを生み出しているエネルギー地域として誇りを持っていただけるよう今後も地域と連携しながら様々な取り組みを進めて行きたいと考えております。

発電所概要

発電所の名称 

上勇知ウィンドファーム 

所在地 

北海道稚内市抜海村 国有林内 

設備能力 

49,400kW(4,300kW × 12基、パークコントロールシステムにて出力49,400kW に制限) 

上勇知 ドローン写真.jpg

上勇知ウィンドファーム 

 今後も再生可能エネルギーの普及促進に貢献する事により、持続可能な循環型共生社会の実現を図ってまいります。