コスモエコパワー株式会社の大分ウィンドファーム(西)の商業運転開始について

お知らせ

大分ウィンドファーム(西)の商業運転開始について

 コスモエコパワー株式会社(代表取締役社長:野地 雅禎)は、20211月より建設を進めてきました大分ウィンドファーム(西)(以下「本発電所」)が、全ての工事、手続きを完了し、2023410日より再生可能エネルギー固定価格買取制度(以下「FIT制度」)に基づく商業運転を開始しましたので、お知らせします。 

 本発電所は、大分県大分市、臼杵市にまたがる行政界付近の尾根部に立地する大型風力発電所です。当地は北西からの強い風が年間を通じて吹いており、大分県内でも有数の風力発電に適した地域となっております。大分市内や臼杵市内から本発電所を望むことができ、天気が良い日には四国の佐多岬半島からも本発電所を望むことができます。 

 本事業を通して、地元地域の皆様や大分県の皆さまに"風力"という国産の再生可能エネルギーを生み出しているエネルギー地域として誇りを持っていただけるよう、これからも地域と連携しながら様々な取り組みを進めていきたいと考えております。 

発電所概要 

発電所の名称 

大分ウィンドファーム(西) 

所在地 

大分県大分市、臼杵市にまたがる行政界付近の尾根部(九六位峠から御所峠を含む) 

設備能力 

14,000kW(3,200kW × 5 基、パークコントロールシステムにて出力14,000kW に制限 

ドローン画像_大分WF西.JPG

大分ウィンドファーム(西) 

 今後も再生可能エネルギーの普及促進に貢献する事により、持続可能な循環型共生社会の実現を図ってまいります。